FC2ブログ

たらいま~

今さっき同屋のStanleyと一緒にクラブから帰ってきたんですが、

Stanleyも含めてなんですが、改めて留学生たちの語学能力に驚愕する毎日です。


総勢20人くらいで行ったんですが、みんな少なくとも3ヶ国語はマスターしてますし、

今日知り合ったインドネシアの人は、平気で5ヶ国語くらい使い分けていました。

今日もフランス語圏の人ばかりでしたが、彼はフランス語もけっこう覚えてきたとか言っていました。

一体、何ヶ国語もそんなに話せるようになって何をするというのか、

我々日本人には理解に苦しむところですが、喋れることに越したことはありませんよね。


ホント、劣等感をあおられる毎日です・・・。


言葉だけ喋れればいいっていうわけじゃありませんが、さすがに5ヶ国語くらいペラペラ喋られた日には、
こっちも「自分が喋れるようになるより、こいつらを使う方法だけを考えたほうがいいんじゃないか」

という考えが浮かんでくるようになりました。

さすがに一生かけても語学だけの面では、どう頑張っても彼らに追いつける自信はありませんし。

ってか、絶対無理だと思いますし・・・。


何年もかけて一つの言語を覚えようとすることにどれだけの価値があるのか、

ちょっと考えるようになりました。

でも、自分は何のためにここに来たのかを考えてしまうと、

本末転倒になりかねないので、たぶん健康にも悪いと思うので、

今のところ何も考えないで中国語の勉強を頑張りたいと思います。



今日の報告終わり。


現在時刻 05:00


スポンサーサイト



やっぱ日本人でしょ~

やっと日本人の友達が出来ました。

やっぱ中国に来るだけあって、一風変わった(俺なりの最大級の褒め言葉)人たちばかりでした。


今、かなり酔っ払ってるので、詳しいことはまた後で書きますが、

これからまた楽しくなりそうです。



ゴチになりました!!!

明日っていうか今日、朝イチから授業ですが、そんなの関係ねぇ!

ってくらいの楽しい時間をすごさせていただきました!


もう限界です・・・おやすみぃ~


現在時刻 夜中の2時半ぐらい

今度こそ

昨日さんざん探し回った日本語書籍店の移り先が分かりました。

たぶん分かりました。

分かったような気がしました。


俺は真実へと歩いてゆく~♪


でも今日は勉強のため引きこもり日と決めているので、また次の機会に。

だって週末の街中はすんごい人なんだもの・・・

Tag : 日本語書籍店

ガセか!?

街のど真ん中のあるビルに、日本語書店が入っているとの噂を聞き、

地下鉄に乗り、歩き回ること、2時間!


やっと見つけたぜ!と思って中に入るも、もぬけの殻・・・

ありゃ?ガセか!?

いくらビルの中を探しても見つからなかったので警備員さんに聞いてみたら、

「引っ越しましたよ。どこに引っ越したかは分かりませんねぇ」とのこと。


道のりは・・・遠い・・・


全然写真が載せれません!どうなってんだ!

調査

広州に日本語書店があるとの情報が入ったので、

これから調査に行こうと思います。

今までの経緯を書いた渾身の日記が綺麗さっぱり消えました。

原因はこのブログのシステム上の欠陥です。間違いなく。

もう全てのやる気を失いました。

とんでもない量と手間をかけた力作だっただけに、危なく本気でディスプレイを殴りそうになりました。


当分、更新しないかも

載せ間違い

本来ならば、こっちのブログに載せるべき話でした。

∞じゃあふぇいズム∞ 読書症候群

まぁどっちに載せようが見てくれる人はあんまりいないんですけどね(泣)



中国生活 15日目 半月が経ちました!



やっとこさ

やっと部屋でネットが出来るようになりました。
昨日の昼頃のことです。

今まで溜まっていたネタを小出しにしていこうと思ってたのですが、
思ったより写真が少なく、つまらない日記になりそうです。

これから頑張ります。


中国生活 14日目 早くも2週間が経ちました!

出発

とうとう来ましたよ、この日が。

何か最近いろいろ大袈裟に書いてますが、やっぱしヘタレな俺としては、
ちょっとビビッたりしてるわけですよ。

期待と不安が入り混じっって、心拍数高めなじゃあふぇいです。



さてと、そろそろ携帯解約してきます。


今日は韓国で更新できるかな?


行ってきます!!!



出発まであと 5時間弱!

前夜

やっと二日酔いから覚めてきましたよ。

出発前夜だというのに。

でもまぁ、よくみんなオレなんかのために送別会やってくれたよ。

何回やったか分からんもんね。


お礼に中国から何か送るよ。

冷凍食品とか。



おかげでまだ部屋の片付けとか荷物の準備が終わってませんよ。

たぶん今日は徹夜ですよ。



それくらい楽しかった。

準備する暇も無いほどみんな誘ってくれたりして。

今年に入ってから1ヶ月半の間で100リットルはビール飲んでるね。

今年の飲み会レポとか書きたかったなー。

すごい面白いことになってただろうなー。




よし、準備の続きします。


明日出発です!!!

Tag : 二日酔い 送別会 中国 冷凍食品 飲み会

ビザ発給

あぁそうそう。

パスポートが返ってきましたよ。

ビザが貼られて。

完璧。


でもね。

前から思ってたんだけど、中国ってビザ無しで2週間いれるじゃん?(香港・マカオ除く)

その間にXビザ(留学ビザ)取れないのかなぁ?

もしかしたらビザを変更という形でしか発給されないとか?

自分でいくら調べても分かんねッス。


だって手続きめんどくせーんだもんよ。

高いし時間かかるし。

まぁ最低限の手間と金で済んだけど。


誰か教えてくれぃー


出発まであと 13日

Tag : パスポート ビザ 香港 マカオ Xビザ 留学ビザ

手続き完了

手続きに必要なパスポートのコピーが無事、大学側に届いたとのこと。


今度から海外へのFAXはあそこでやってもらおう。

事務系のことならサービスでもモノでも大抵あるみたい。


オススメです。


※ オフィス24 札幌駅前通店

  〒060-0001 札幌市中央区北一条西3-2 井門札幌ビル1F
  TEL 0120-785-024  / FAX 0120-786-024


出発まであと 20日

3週間切りましたー!!!

Tag : オフィス24 パスポート

チケット

取ったどー!
08/02/18 新千歳空港 1400発  仁川空港 1715着 KE766便
08/02/19 仁川空港 0930発  広州 1225着 KE865便

¥65700

これだけです。
ってことは片道切符です。
そう簡単に帰るつもりは無いという覚悟の表れです。
たぶん。


そうそう、パスポートのコピーもFAXしてきましたよ。
これは相当時間がかかったんですが、
札幌にある旅行会社を片っ端から回ってみたんです。
ほら、旅行会社って海外と連絡とか取り合うし、普通FAXくらい置いてると思うじゃないですか。
ってか、絶対置いてあるはずなんです。
なのに全滅・・・。
6件も回りましたよ。

あっちょっと愚痴っていいッスか?
もう腹立ったんで実名出しますが、その中の1つ、「中国南方航空」なんて、
事務所は無人。奥にいる事務員と目があったのに出てこない。
「すいませーん」と言うと、めんどくさそうにフラリと中年の中国人が出てきて
「何ですか?」と一言。


あ゛?


客に向かっての一発目でそりゃねーだろ。

俺 「あの~こちらでFAX送信代行のような事はやってませんか?」

野郎 「ないですね」

ここは少し説明が必要だろう。
この「ないですね」のアクセントは「な」を強く、「ね」が弱く。
さぁみなさん、発音してみましょう。
なんか「あるわけねーだろうが」ぐらいの勢いに聞こえません?


さらに極めつけはこれだ。


俺 「この辺に海外にFAXを送信できる場所をご存じないですか?」

野郎 「ないね」

※野郎の発言「ないね」のアクセントは、前に同じ。
 吐き捨てるような感じに聞こえる。


文字だけでは、この状況はみなさんに全然伝わっていないかもしれませんが、
もうこの時の俺は完全に頭に血が昇ってしまっていました。

俺 「おい、客に向かってその態度はねーだろが!さっきからよ!言葉の問題じゃねーぞ。
   態度だ、態度!分かるか、おっさんよ!何なんだ、この会社は!」

とメンチ切って、ドアを足で蹴破るように開け、そのまま出て行きました。


今になって冷静に考えると、自分でも大人気ない態度を取ってしまったとチョイ反省してます。けど、やっぱり野郎の態度は絶対ありえん!と今になっても思うのであります。
いやーこんなに「怒」を表に出したのは何年ぶりだろう・・・。
この日記、今の時点では公開してませんので、あなたがこの文章を読んでいるのは
かなり後のことになってると思いますが、このころのじゃあふぇいは多分けっこう気難しい
時期だったのですよ。


で・・・結局FAXはオフィス用品専門店のサービスカウンターでやってもらいました。
あそこの坊主のお兄さん、見た目恐ろしかったけど、えらい丁寧に対応してくれたなー。
たかがFAX1枚で、あそこまで労力使うかね。
サービスってのは奥が深いと思うと同時に、ああいうサービスがあるからこそ、
この厳しい競争社会で生きていけるんだなーと感じました。


ちょっと脱線しちゃいましたが、今度こそこれで手続きは大丈夫なはず!


あ、「中国南方航空」にカチ込んでくれる人募集します。


出発まであと 22日

Tag : 片道切符 中国南方航空 じゃあふぇい

思いきや・・・

ビザの申請に必要な写真を郵送しました。
これで準備は万端だぜ!
・・・と思いきや・・・
大学との手続きを代行してもらっている業者さんから、
「パスポートのコピーが大学側に届いておりません」
とのメールが。

は?

ここで思い出したのは、ビザの申請をするために
札幌のとある旅行社を覘いてみた時のこと。

俺「あの~こちらでFAX送信代行なんてことはやってませんかね~?」
社員A「少々お待ちください・・・・・・あっ2000円になります!」
俺「は?あの・・・1通FAXで送ってほしいだけなんですけど、
  送信先が海外とはいえ、ちょっと高すぎでしょー。ってか金取るの?」
社員A「少々お待ちください・・・・・・」
社員B「あっいいですよサービスで。ビザ申請していただけるんですから」
俺「おぉどうもどうも、んじゃお願いしますわー」

ってな流れで、ビザの申請をするふりをして(申請用紙に記入後、また来ると言っておいた。結局はもっと料金の安い業者に依頼)タダでFAXを送ってもらおうと思ってたのだが・・・

甘かった!
タダで済まそうという魂胆バレバレだったのか!?
しかも金払ってないから文句の付けようもないし。

またイチからFAX探しをしなきゃなりません。
みなさん海外にFAXする時、どうしてますか?

出発まであと 24日

Tag : ビザの申請 FAX送信代行

ビザ申請

ビザの申請をするため、パスポートを業者に郵送で送った。
代金を振り込むと手数料がかかるので、書留封筒に現金とパスポートを
まとめて突っ込んで送ってやりました。
そういえば書留郵便なんて初めて送りましたが、けっこう厳密にできてるもんなんですねー。
郵便局の人、色んなの書いたり押したりしてました。

あと、一般書留では現金は送れないってこと初めて知りました。
封筒買いなおしましたよ。

現金を郵送の際は、郵便局で現金書留封筒をお買い求めください


・・・あ。
書いてて何か変だと思ったわ。
写真入れるの忘れた!
すっかりと!

明日また郵便局行かないとダメじゃーん

出発まであと 25日

Tag : パスポート ビザ 書留郵便 一般書留 現金書留

新ブログ

また新しいブログを作ってみました。
今度のは長続きしそうです。
というのも1ヵ月後、留学で中国に行ってきます。
たぶん期間は1年になるかと思いますが、その間だけを書いたブログを
作ったら、後で良い思い出にもなるんじゃないかなーってことで、
今日から準備期間等を含めて記録していきたいと思ってます。

というモチベーションで開設してみたものの、どのくらい続くことやら・・・
中国に着いた時点で公開しようと思ってますので、
まずは1ヶ月、コツコツやってみようかと。


とりあえず、2008年1月23日現在の状況・・・

業者に金を払って(3万円)大学との手続きを代行してもらい、
パスポートのコピーをFAXで送り、チケットは予約済み。
あと最低限必要なことはビザの申請だけだ。
来月の初めから中国は春節に入るので、日本にある中国大使館・領事館も
全て休館(2月6日~12日?)らしい。急がねば!

出発まであと 26日

Tag : ブログ 留学 中国 モチベーション パスポート ビザ 春節 中国大使館