FC2ブログ

第45回衆院選


凄いことになりそうですね。

僕は現在、日本を捨ててる身ですので、
そんなに偉そうなことは言えませんが・・・、

民主党政権で日本がメチャクチャになったあと、
みなさん、ひとまず民主主義捨てましょうよ。

国民自らの手で自国をぶち壊そうとする国なんかに、
民主主義なんか必要ありません。
いっそのこと、大政奉還したらどうです?

合掌・・・
スポンサーサイト



初体験


誰か教えてください。

ストレスで胃が痛むって良く言うじゃないですか?

あれってどんな痛みなのか知ってる人いますか?


最近腹に、感じたことの無い痛みが走るんです。

なんだろうこれ・・・。

誰か教えてください。


ついでに、胃が痛くても酒を飲んで良いものかも教えてください。





っていうか、誰か助けてください。

晴天の霹靂2

こんぬつは、じゃあふぇいです。


以前、同じタイトルの日記を書いたような気がしたので、
2にしてみました。

そんなのはどうでも良いことなんですが、
というか早くも頭の中が混乱してて、
ダラダラと書いてると脈絡が無くなってしまいそうなんで、
早速本題に入ります。


会社クビになりそうです!!!


首になりそうなのに、何を昼間っからブログなんて更新してんだYOって感じですが、
僕のブログを読んでくれてる方の中には、
『会社をクビにならない方法』なんてのを知っている方もいるんではないかと思い、
ワラにもすがる思いで、この文章を書いております。


概要を掻い摘んで書いてみるとですね。
っていうか掻い摘んだものを概要って言うんじゃね?ってことなんですけど、
これもどうでも良いことなのです。

先ほど、上司と面談しまして、
「明日で入社から2ヶ月、当初の予定の試用期間が終わるが、
これからやっていけそうか?」と聞かれたんです。

「そりゃぁやっていきたいですよ。
まだ忙しくて本来の営業の仕事が全然出来なくて、
もどかしい気持ちでいっぱいの2ヶ月間でしたけど、
これから落ち着いたらバンバン営業していきたいですよ」と、じゃあふぇい。

上司「だよねー。土日も無くなるほど忙しく頑張ってくれてたよねー」

じゃあふぇい「自分でいうのもなんですが、この2ヶ月間ゆっくり過ごせた週末って無かった
        ですから。今回なんて祝日があったおかげで逆にきついですから。
        今日だって出勤だし、代休取ったことなんて1度も無いですし」

上「分かるよ、分かる。でもね、ちょっと言いにくいんだけど・・・」

じゃ「はい?」

上「本部はねー、結果が出てないっていうんだよね。数字に表れてないって」

じゃ「そりゃそうでしょうね。日曜日に、スーツ着て冷房の効いてない工場行って、汗だくに
   なりながらペンキ塗りして。数字には出ないでしょうねー。たくさん色んな資料も
   作ってますけど、金にならないのは重々承知です」

上「本部はねー、そう受け取らないのよ」

じゃ「は?」

上「営業として雇った以上、営業の仕事してもらわないと。会社に金入れるのが仕事
  だからね。今のところ数字には全く表れていない。本来ならば2ヶ月間の試用期間が
  終わればということで、明日から正式に本採用となるんだけど、試用期間を1ヶ月
  延ばすことしようと本部に言われてねー」

じゃ「給料は別に拘らないんで、後半は納得できますよ。でも前半の部分、
   僕がいっつも言ってる事じゃないですか。っていうか本部、
   言ってる事とやってること違うでしょ。」

上「ん~そう言われるとねぇ・・・。」

じゃ「必要じゃない、使わないんなら別に休日にお客さんの工場行ったり、毎日夜遅くまで
   残業して資料なんて作りませんよ。でも必要だからやらなきゃならないんですよね?
   金に成ろうが成るまいが。

上「そうなんだけどな。でもねー、試用期間中に何かしら結果を出せということなのよ。
  あと1ヶ月の猶予を与えようということになったから、今以上に頑張ってくれ。
  時間が無いからね。時間との勝負だから」

じゃ「・・・分かりました」



と、まぁ内容的にはこんなあらすじですよ。

というわけで、最悪の場合、あと1ヶ月で僕はクビになります。

仕事をもっと時間をかけずに効率よくやれってことなんでしょうけど、
そんなことは人に聞いたり本読んだり、入社した時から常に意識してやっているので、
今更どうしようもありません。慣れるしかないと思っています。

とすると、僕が考えられる範囲で言うと、
今すぐ実行できる具体的な対抗策は無いということになります。

まっしょうがないか。
頑張ってる姿だとか精神論ではなく、結果だとか数字という成果主義が民間の掟。
仕事的には公務員(自衛隊)の方が断然きつかったですが、
民間の水は僕には合わなさ過ぎたという他ありません。



まだ終わったわけではないので、何とも言えませんが、
上司の話では本部は本気モードとのこと。
可能性としては五分五分らしいです。

クビになったら、何しよっかなー。
実はもう決まっております。
本気で日本帰って農業をやろうと思います。


中国語が話せる元自衛官、農業に転向


いやぁ、人生って面白いです。

夢が広がるなぁ・・・



ふぅ、文章書いてると落ち着きました。
1ヶ月、全力で頑張ります。
お騒がせしました。

おめでとー!!!

先ほど仕事の合間の一服中に、ネットでさらっと波乗りしてまして。

「そういやー最近みんな何してっかなー」と思い、
久しぶりにある友人のブログを覗いてみたんですよ。


そしたら何と、突然の おめでた報告


実はその旦那も嫁も、じゃあふぇいとは切っても切れない腐れ縁。
今までお世話になりっぱなしなのです。

だので、僕もとてもとても嬉しいわけですよ。
読みながら久しぶりに本気で笑顔になりましたから。

いや~何年前だっけ?
仲間数人で二人をくっ付ける作戦を立て、成功。
(恩着せがましいですね。周りが何もしなくても二人はくっついてました。)
それから順調に愛を育み(?)結婚。
そんな二人に新しい命が生まれようとしてるなんて・・・。

思わず僕も嬉しさのあまり妊娠しそうになりましたよ。
っていうか、妊娠を前提に結婚してしまいそうですよ。
下手すっと、妊娠に必要な行為を以って・・・


話が逸れました・・・。

まぁ何が言いたいのかというと、













おめでと~!!!
namida.jpg
















ってことですよ。


ここで二人へ一言ずつ。


旦那へ これでもうフラフラできなくなったな(笑)

嫁へ  これ以上のんびりするつもりか?でも体だけは気つけろよ!



以上、僕なりのお祝いの言葉。


お幸せに~

ちょっとね

この時間はさすがにマズイでしょ・・・。


貧乏暇なし

以前こんなこと書きましたが、


もしくは、


寝なくても大丈夫な体にしてください。

死ぬ~

(中国時間AM4:25)

帰国二日目

みなさん、おはようございます。

帰ってきたら何故かネットが繋がるようになってまして。

こんなに早く更新できるとは思いませんでしたよ-。

びっくりですよ。

むしろ、びつくりですよ。



さて、これからシンセンという所に行ってきます。

ある展示会の見学です。

ついでにウマイ飯でも食えたらなーという遠足気分でっす。



あーでも今日は休みたかった・・・。

体がつらい・・・。



やべー遅刻するー。

行ってきます!

YES !!!

肩の荷が下りたってこういうことを言うんだろうなー。

28年間生きてきて、初めて使いましたよ。

落ち着いたら詳しく経緯を記していきますが、、、


えーとりあえず、こっちで就職決まりました。

小っさい日系専門商社です。

場所は広州市内のいっつも遊びに行ってる所の近くなので、

土地勘もバッチリ、安心。夜も安心。

築いてきた人脈等、これからも継続していけそうです。


今まで支えてくれた方、応援して下さった方、

本当に、本当にありがとうございました。


取り急ぎ報告させていただきます。



P.S.
メールや電話の返信、山のように溜まっております。
埋もれている方、申し訳ありません・・・。
これから巻いていきます。

青天の霹靂

今日のタイトル、使い方あってるんでしょーか ?

まぁいいや。


ほんの3週間前ほどのことです。
我が第二の故郷、湖南省湖南大学にいる友達から、
広州に遊びに行くんで、
ついでに留学に来ている日本人の友達を紹介したいと連絡がありまして。
聞くと、僕の母校(大学)の後輩。
年が6、7つも離れているので学校では会ったことはありませんが、
同学校同学部同学科の正真正銘の後輩。


だが、男性。
「チッ!」と軽く舌打ちしつつも、
「空気読まんかい」とはおくびにも出さず、二つ返事で承諾。


その後輩はヒデキ君というんですが、
初対面、初会話のはずなのに、僕と妙な接点があったんです。




今から約1年半前、地元の友達と隣町焼肉屋で飲んでたんです。
確かあれは3件目ぐらいだったので、みんな出来上がってまして。
僕もイイ~感じに酔っ払ってたんです。

すると一緒に飲んでたアメリカ人、クリスが暴走し始めまして。
僕も負けじとテンション上げていこうとしたんです。



ここからは僕とヒデキくんとの会話をお楽しみください。


じゃ「ヒデキたちは何期生になるの ?」

ヒデ「~期生(忘れた)なんですよー。じゃあふぇいさん、一期生なんですよねー ? 」

じゃ「そうそう、俺ら入ったころは先輩もいないし、なーんも無かったよ」

ヒデ「へー今の雰囲気からは想像できないっすねー。あっそういえば !」

じゃ「どした ?」

ヒデ「僕がいっつもつるんでる友達たちが偶然、一期生の人と会って話したらしいですよ」

じゃ「お、マジで ? 誰よ、どんな人よ ? 一期生なら全員知ってるぜぃ」

ヒデ「名前は知らないけど、背高くてヒゲ生やしてて、なんかちょっと恐そうで。。。」

じゃ「おー、俺らの代は変なのいっぱいいたからなー」

ヒデ「みんなで飲んでたら、外人さんと2人で乱入してきたらしいですよ」

じゃ「乱入 ? ハハハハハ、バカだ」

ヒデ「なんか、メッチャ熱く語ってたらしいですよ」

じゃ「何を偉そうにねー。ススキノかい ?」

ヒデ「いえ、文化祭の打ち上げで恵庭(隣町)味覚館(焼肉屋)ってとこで。。。」

じゃ「ブッ ! (ビールを吹き出す音) えっちょっと待て。。。」

ヒデ「えっ ? 」

じゃ「それ俺かも。。。」

ヒデ「え。。。? 」
じゃ「それ。。。俺とクリスじゃん !?

ヒデ「う、うそぉ !? 」

じゃ「それ言ってた人って、けっこうカワイイ女の子よね ? 」

ヒデ「そ、そうですねー、かなりイケてる方だと思いますよ」

じゃ「うむ、間違いねえー。俺らだわ。。。しかもその日、恵庭、けっこう雨降ってなかった ? 」

ヒデ「あーそういえば」

じゃ「雨降ってたってのが、妙に覚えてるんだよなー。
メッチャ酔っぱらってて店の中の様子とか思い出せないんだけど、
日にちといい、状況といい、バッチリ合致じゃん !?」


最初に暴走したクリスがトイレに行った際に、
すれ違った女の子と意気投合したらしく、
そのまま彼らの席へついて行ったというか、連れてかれたというか。
で、僕が「おーい、クリス、どこ行くんだー ? 」
とフラフラついて行ったら、ヒデキの友達たちが勢ぞろい。
まさに文化祭の打ち上げの真っ最中。
んで、「あっこりゃぁ、このまま引き下がるわけにはいかんぞ」と思い、
たまたま座った隣がカワイイ女の子で、
思いのほか盛り上がってしまい、しかたなーく語ってしまったと、
こういうことだったらしいです。

あんま覚えてないんですけど。



ヒデ「じゃあふぇいさん、若いっすね。。。」
じゃ「いや、バカなだけよ、バカ。」

ヒデ「ってか、あの場所に僕もいる予定だったんですよー。
何かの用事が入っちゃって、行けなくなっちゃって」

じゃ「んじゃ惜しかったなー。ニアミスだったんだなー。
でもまさか、こんなところで聞かされるとは思わなかったよ。
ヘタすりゃー、ヒデキが俺に語られてたんだからなー。
しかし、すっげー偶然。ってか地元、狭っ」



酒って恐いですねー。

いや、イイ飲み物ですよねー。

みなさん、お酒とは上手に付き合いましょうね。


RIMG0157_convert_20090128000529.jpg
おめーら最高

RIMG0164_convert_20090129162812.jpg
はしゃぎまくりブレまくり

RIMG0145_convert_20090129163445.jpg
カメラ目線で襲ってます(夫婦)

RIMG0185_convert_20090128003306.jpg
けっこう雨降ってたんですから



一方通行

みなさん教えてくれてもいいじゃないですか。

ほんの3日前に初めて知りましたよ。


このブログ、携帯からはコメント残せないんですって !?

どーりで一生懸命書いても反応が薄いわけですよ。

えっ !? 内容が薄いからですって !?

それ言っちゃあオシマイっすよー お客さーん。




っていうか、このブログ見てくれてる方々って、

みなさんほとんどパソコンからの閲覧じゃないですか。。。

そうですか。

いつも僕は一方通行。

投げたボールは返ってくるどころか、拾ってくれる人もいませんよ。



こうなったら、キモイ・ウザイと言われるまで書き続けますから。

記事を毎回、MIXIのマイミク全員のメッセージボックスに

無許可で配信し続けますから(ウソですよ)。

お願い


ちょっとしたことなんです。
ちょっとしたことなんですけど、これだけは言いたい。

さきほど外でいつものトレーニングをしてきたんですが、
もう12月になろうというのに、
5個所も蚊に刺されるとはどういうことですか ?

道産子(北海道の民のことね)として、
ちょっと有り得ないんですけどー。
我が故郷では既にスキーができるんですけどー。

まぁいいんですよ。
寒いところも好きですけど、暖かいところも好きですし。
大抵のことなら耐えれますから。

でもね、


蚊はやめて。


お願いします。

あっとゆーま

気づけば留学生活、今日で3ヶ月が経ちました。

日本では経験できないこと多少はやってるんでしょうが、

慣れって恐いもの。

刺激がマンネリ化してきています。

なんなんだべ。


3ヶ月目報告終わり。

続・えらいこっちゃ

広州より遥か内陸側、四川省で大地震が起こりました。

日本、世界中でニュースになってるのでみなさんご存知かもしれませんが、

とにかくえらいこっちゃです。


昨日の今日なので、詳しい被害状況は明らかになっていませんが、

現地の生中継を見る限り、ある地域は相当被害を被った模様。

死者・行方不明者もどんどん増えていっています。


一刻も早い救出活動、復興活動を望みます。



あと・・・一言言わせてください。

この件に関して、

チベット問題やオリンピックの聖火などで世界中に迷惑をかけた当然の報い、だの、

ざまぁみろ、だの、

日本人に被害は無いからほっとけよ、だの、

土人が土に帰っただけ、だの・・・

誹謗中傷のコメントが。

ある程度は予想してましたが、あまりの多さに驚きました。


お前ら本当に俺らと同じ人間か?

何とかなるの!?

とうとう彼が帰国してしまいました。

しかも、もう広州には戻ってこないそうです。

「また中国に来るなら今度は違うところに住みたい。
中国は場所によって環境が全く違うから、
せっかくなら今度は上海あたりか北の方に行く。
いろんな経験したいしね。」

と言っていました。

うむ、そうだよなー。俺でもそうする。ってか、そうしてる。


そんな彼はありえないミス(あ、上とリンク先同じね)で
5千元もの罰金を払うハメになっていたはずなのですが・・・

彼は敬虔なクリスチャンでありまして、毎日のように教会に通い、
日々の出来事など懺悔っぽい形で牧師さんと話していたそうです。

当然ビザ切れで5千元払わなきゃならないことも話したようなんですが、
なんと・・・


牧師さんが何とかしてくれたそうです。


しかも罰金を肩代わりしてくれたとかじゃなく、公安に話をつけてくれたとかで。
10分の1の500元くらいにしてくれたそうです。

どんな裏技を使ったのか彼も分からなかったみたいですが、
その牧師さんにはどうやら公安に知り合いがいた模様。

さすが神に仕える身。

迷える子羊のために、公安の知り合いから500元で免罪符を買ったものと思われます。


中国はコネ社会。

俺もがんばろ。

Tag : クリスチャン 教会 牧師 神に仕える身 迷える子羊 免罪符