FC2ブログ

24時間闘えますか?


闘えました。

24時間経ちました。

が、まだまだ働かされそうです・・・。


今回は45時間くらいの予定です。(合唱)

スポンサーサイト



転換期


そろそろ潮時でしょう。

1日平均16時間労働はさすがにきつい・・・。

20代前半の頃のようにはいきませんね。歳のせいか、体が持ちませぬ。

常に目眩がするし、胃は既にぶっ壊れてるし、会話の途中で意識が飛ぶこともしばしば。

術後の傷も塞がる暇がありません。あぁ痛ぇ・・・


さて、今日から月末まで20時間労働。

無事生き抜けたら・・・新しいことにチャレンジします。

闇の中にも光


奇跡の5日で3回更新。

暇なの?実は暇なの?


おはようございます。

朝っぱらから、出だし最悪です。

30年近く生きてきましたが、間違いなくワースト1大晦日。


一応、NO.1ということで、おめでとうございます。ありがとうございます。


さて、このぼっこり空いた大きな穴を埋めるには・・・?

これより最短15,6時間、最長24時間ぶっ通しで仕事します。

本日は都合により、じゃあふぇいスマイルはお休みのため、

なるべくお客さんと顔を合わさずに仕事します。


あ、昨夜ですね、

妹のように可愛がっている友達がいるんですが、店に遊びに来てくれまして、

帰り際に、「お兄ちゃん、どうしたの?顔は笑ってるけど、心が笑ってないよ、大丈夫?」

と言われました。

さすが我が妹、兄貴がどんな心境か一発で見抜いたようです。

ありがとな、心配させてすまんな、

今度またファミマのパンケーキと、アイス10個くらい買ってやるからな。


あと、広州で一番お世話になっているコハ夫妻、

邪心と下心丸出しで昨日中国入りしたボーン、

昨夜はありがとうございました!

実は僕が飲んだビールも会計に入れられておりました・・・すんまそん!


名前はまだお聞きしてないけれど、いつも極上の小姐を連れて来店、

尊敬と羨望の念を込めて、兄貴と呼ばせていただきます!

やっぱ自分、痩せました?でも、大丈夫ッス!兄貴太りましたね?

あれから某ツマミは全く問題ありません!

いつもありがとうございます!


あっ、書いてみるとけっこう良いことあるじゃん。

やはり、持つべきものは友。みなさん、ホントありがとうございます・・・。

今日も良いことありますように・・・。

さて、仕事戻ります!

集中力ゼロ

全然ご無沙汰しておりません。

たったの2日ぶり、こんにちは、じゃあふぇいです。


実は病気になりまして、1日半ほどぶっ倒れて生死の境を彷徨っておりました。

今日は何とか朝から出勤できたので、溜まっている仕事を片付けようと

意気揚々とパソコンの前にドカッと座りましたところ、全然集中力が沸かず、

こうしてダラダラとくだらん文を垂れ流しておるところでございます。


今の会社に入社してからそうなんですが、

特に最近、上から仕事が山のように下りてきます。

もんの凄いプレッシャーです。

でもね、何でもそうですけど、何かを押し込んだり詰めようとすると、

隙間からムニュ~って漏れたりするじゃないですか。

・・・じゃないですか?


いわゆる消化不良ってやつですよ。

その隙間から漏れたブツがこのブログだったり、

mixiのカイブツライフ(LV16)だったりするわけですが、

とにかく最近、集中力が途切れがちです。

おそらくプライベートがうまく・・・というのは一昨日書きました。

仕事とプライベートのバランス・両立が人生を豊かにする上で

一番大事な要素のうちの一つなんだなと最近気づきました。


あとね、最近もっきり痩せました。

気づいたら顔がコケて、胸板がペラペラになってますもん。

もっきりって何だ?何でもっきりなんだ?というツッコミは一切受け付けません。

「じゃあふぇい大丈夫~?私が付っきりでお世話してあげるわ

という淑女の声のみ受け付けます。というか募集中です。


あーまた女神に営業行ってこよ。

ではでは。

業務報告

あれ?この前書いた日記消えとるし。

みなさーん、じゃあふぇいは生きてますよー!


さて、みなさんの暖かいコメントを放置したまま(オイ)、
ちょっと最近仕事で納得行かないことをメモっておこうかと。

基本、僕らは商社という、お客さんとサプライヤーの間に入る中間業者の役割を担っているのですが、
お客さんに仕事を貰いに行き、商品を探し、それをお客さんに売るのがじゃあふぇいの仕事。

えぇ、営業です。

でね、今日本への輸出用にある商品を探しているところなんですが、
その案件で大変手間取ってまして…。
一般に(日本では、たぶんね)消耗品や細かい部品など(今回はネジとボルト)、
サプライヤーにサンプル提供を依頼し、
直接お客さんにお見せし、納得してもらった上で買ってもらいます。

ところがこちらのサプライヤーは、何故かサンプル提供の交渉になると、
とたんに態度を変え、色々な要求をしてきます。
価格表とかすぐに素直に出してくるのに。

「サンプル制作費が必要。○○元出せ(何故か一般販売価格の数倍)」

「契約後にサンプルをお送り致します」
(みなさん、この意味がお分かりですか?全くサンプルの意味がありません)

「サンプル提供?弊社では製作経験が無いので、図面と開発費&製作料を別途頂きます」
(作れないなら最初から言えよ…最初からボッたくるつもりだったのでしょう)

などなど・・・

まぁ僕は日本でのこういう経験が無いから良く分かりませんが、
逆に日本でしっかりやってきた人は慣れるのに大変でしょう。
僕みたいな素人でも「いや、これをこうすれば良いだけでしょ」と分かるのに、
一つ一つの交渉や段階にもの凄く時間と手間がかかるのです。

日本の本社からの案件なので、色々な人に協力してもらいならが進めていますが、
現在、行き詰ってるところです・・・。
あ、でも香港と台湾の人たちは対応良かったなー。


ところが、逆もあります。


ある日系の会社なんですが、要求が高すぎて
サプライヤーが逃げてしまうのです。

ある高額な機械の商談の時のこと。
現場作業員、係長、課長まで話を通し、サプライヤーに「設計はここをこうしてくれ」と伝えます。
んで、次は部長クラスです。
「図面できました!ここはこうなっております…どうですか?」と聞くと、
「何だこれ?この部分は…こうしようよ。ここはこう変えたほうがいいな…やり直し!」
「…了解です!すぐ作り直して持ってきます!」と、じゃあふぇい。
これを十数回繰り返した後、
最後は総経理(社長)にプレゼンです。

じゃ「…とこういう構造になっております。価格もここまで抑えまして…」
社長「んー、これはいらんでしょ?これもだな。これはダメでしょー、アレに変えて。」
じゃ「…分かりました!」
社長「よし、ん?ここはどうなってるんだ?図面出してよ。」
じゃ「(図面あるし、詳しく説明したじゃん…)こちら、構造は…、先ほど触れましたが…」
社長「ここをちょっとずらした図面だよ。これじゃー分かりにくいよ。あと高い!」

ダメ出しの嵐。

こういう最悪の状況を防ぐためにも、
部長クラスや次期総経理と言われる方々に何回も図面や予算など具体的な案まで示し、
「社長にも話通しておいてくださいね」と何回も念を押しといたにもかかわらず、
最後に社長に思いっきりひっくり返されました。

まぁ攻め方は分かってきましたよ。
一気に攻め込んで、大将の首根っこ掴めばいいんだろ?
要するに桶狭間ですよ。

で、それをサプライヤーに伝えると、
「ウチでは手に負えそうに無いから、ウチと付き合いのある会社に振っていい?」
とまで言われる始末。

はぁ~今までやってきた約3ヶ月に渡る苦労の半分が約1時間半のプレゼンで消し飛びました。
前日(当日?)朝4時までプレゼンの準備して、結局不眠不休で挑んだにもかかわらず・・・。

納期が・・・ノルマが・・・

両方ともぜーったいクリアできませーん。

この案件成功したら、やりたいこといっぱいあったのに、
また計画を立て直さないとなりません。


未だに仕事もプライベートもうまくいってない、じゃあふぇいでしたー。

ご教授願います


仕事ってホント大変なのですね。

今(中国時間0:30)、僕ともう一人の営業(以下、周くん)の2人で残業してるんですけど、

時間がいくらあっても足りません。


ということで、どなたか1日50時間くらいにしていただけませんか?





いやいやいや、そんな神に逆うようなマネは・・・。





ということで、どなたか分身の術とか教えてくれませんか?

これなら1日50時間にするよりかは簡単でしょう!

僕は3人分。

周くんは・・・彼の場合は5人分お願いします(僕より忙しいです)。

ちなみに僕ら、どんな特訓にも耐えれますんで。


どなたか宜しくお願いしますよ~




追記

先日の日記、アダルト的なコメントにも負けずに、
たくさんの人が応援メッセージを書いてくれました。
本当に感謝、感謝です・・・。
じゃあふぇいはみなさんの支えで生きています!
これからもよろしくです!お世話になります!
コメント返しは、しばしお待ちを・・・・・・