FC2ブログ

奇行

例の、奴のおかしな行動の一つに「掃除」があります。


一緒に住み始めた当初は無かったのですが、
最近は何を血迷ったのか、夜中にするようになりました。

当然夜中ですから僕は寝てるのですが、かまわずキーキー、シャカシャカ、ガタンガタン。


その度に僕は「人が寝てる時にそういうこと止めてくれない ? 」と注意し、
彼も申し訳なさそうに「ごめんよ、起こしてしまったかい ? 」なーんてホザくのですが、
耳が無いのか、単なる嫌がらせなのか、頭が弱いのか、バカなのか、トチ狂ってるのか、
何回も何回も同じことを繰り返します。


基本、僕はうるさかったり汚かったり、
少々環境の悪いところでも適応できるタチらしく、
さらに3年間特殊な環境で鍛えられたおかげで、
たいていの事には負けない自信がありましたが...


奴がひとたび暴走し始めたらもう大変。

本日未明のことですよ。
起き上がって辺りを見渡すと、床がアワだらけで部屋中塩素の臭いが充満。
ベランダのドアと窓が開けっ放し
(大きな道路がすぐ近くにあるためため、ドアや窓を開けるとうるさいのです)。
携帯電話で音楽を垂れ流しながらテレビが付いており、
本人はキーキー、シャカシャカ、ガタンガタン。


それを夜中の2時からやられたらどうします ?

いや、僕も最初は頑張ってたんですよ。
うるさいなぁと思って時間を確認したら2時。
それでも寝れたらしいんですが、だんだんうるさくなってきて、
朝の5時ごろに耐えられず目が覚めてしまったと。

僕は怒りを何とか表面に出さずに抑えることに成功し、
無言で起き上がってドアと窓を閉め、携帯電話の音楽を勝手に切り、
テレビを消し、奴の言葉を待ちました。


すると奴は真剣な顔で「ごめんよ、起こしてしまったかい ? 」

俺「うるさくて寝れないんだけど」
奴「ごめんよ、ごめんよ」
俺「いつもこうだよね ? 」
奴「いやぁ、部屋が汚いから...」
俺「は ? 」

奴があまりにも神妙な態度を取るので、それが逆にむかついて、

俺「お前、バカだろ ? 何考えてるのかさっぱり分からん。
(首を振りながら)You Are So Crazy...」

と吐き捨て、さっさと部屋を出て、
いつもの場所でこうやって朝っぱらからキーボードをぶっ叩いているわけですが、
コハさん本当に感謝しております...。





でね。
コーヒー片手に煙草でやっと落ち着くと、
ある方々の名言が頭に浮かびました。


「人のせいにするな」 松下幸之助

「人をとがめず、わが誠の足らざるを尋ぬべし」 西郷隆盛


そうです、すべての非は自分にあるのです。
何もかも全部自分次第なのです。
要は心の持ちよう一つなのです。

これだけ他人に迷惑を掛けられたと思った分だけ、
自分に足りないところがあるのです。
この場合は我慢強さ、忍耐力と言ったところでしょうか。


今回のことも、僕が普段掃除を怠っていたせいで起こった些細な出来事。

いくら部屋が塩素臭くなったり、車がバンバン通る音、携帯、テレビを鳴らされようが、
洗剤を布団にベッタリ付けられようが、靴を机の上の教科書の上に乗っけられようが、
総べて僕に至らぬ点があったからなのです。

数時間にわたり周りでガタガタされてたのも、
「寝てる場合じゃないぞ、起きて勉強しろ勉強 ! 」
という彼なりの粋な心遣いなのかもしれません。


そうだ、
いつも注意してたけど聞いてくれないのは俺の中国語が未熟なだけで、
彼に合わせて丁寧に英語で伝えなきゃいけないんだ。
これは、英語が大切なんだ。英語を勉強しろということかー。

そうか分かったよ、ごめんな、キミの優しさに気付いてあげられなくて。

人のせいにし、誠が足らぬ、僕がいけないのです...
父さん、母さん、オレ強くなるよ...


















なーんて思えるかバカヤロウ !!!
どんだけ人間できとんねん !!!
そんなの神の領域だわ !!!













これ、休み中だから良いものを、
新学期始まっても続いたら、マジで切れよう。
部屋を追い出す文句の一つでも考えておかなきゃな。
中国語と英語で。
スポンサーサイト



そこに愛はあるのかい?


酔払ってるので勢いで書いてしまいますが、

スタンレーが最近バカすぎて手に負えなくなってきました。

そんじょそこらのバカとはレベルが違います。


絶対数的には天然記念物モンですが、そこに価値はあるのかい?



ひどい言い方かもしれませんが、

そこに愛はありません、要りません。

おやすみなさい。


中国時間3:00

もうちょっとやろうよ・・・

いつものように朝の勉強時間中・・・

Stanleyがいきなりガバッっと起きて机に向かい、昨日の勉強の続きを始めたんですよ。


その間3秒。


何事だ?と思いながら軽く教科書の内容について分からない事など話し、

お互い勉強すること約15分後・・・




静かにベッドに戻りスヤスヤと眠りについてしまいました・・

集中力なさすぎ・・・


最近Stanleyネタばっかです。
そんだけつまらない毎日を過ごしているって話ですよ。
刺激募集中。

だけど気になる

最初っからそうだったんだけど、

最近、Stanleyの思い出し笑いがさらにひどくなってきた。

いちいち「どうした?」「何か良いことあったんかい?」って突っ込んでいたんでいたけど、

「いやぁ~何でもないよ」としか言わないのでシカト。

キモイのでチラ見すらしなくなりました。


昨日は死ぬんじゃないか?ってくらい落ち込んでいたのに忙しいやつだ。

まぁ悪いやつじゃないんだけど・・・

色恋沙汰

今日は久しぶりにStanleyと晩飯を食いに行ってきました。

そして僕らの遊び仲間で、最近露出度高めのフランス美人、エレンもご一緒。

4月でそれなのに、真夏はどんななっちゃうの??

あぁ広州、最高・・・



で、帰りにちょっとした留学生の溜まり場があるんですが、そこに寄った時のこと。

いきなりStanleyが喋らなくなり、イラつきながら携帯をチラチラ見てるんです。

みんなで「どうしたんだ?」と聞いても無反応。

そして勢いよく立ち上がり、地面に置いてあったビール瓶を蹴り飛ばし、

何も言わず足早に立ち去ってしまったんです。

そりゃエレンも恐がるわい。

でも恐がってる顔もステキ。



で、一時してから部屋に戻ると、彼は寝ていました。

僕が勉強を始めようとした時、いきなりガバッと起き上がったので、「どうしたのよ?」

と聞いてみると・・・


彼の中国語は僕とは相性が悪いのか、実は半分くらいしか聞き取れないので、

カンに頼って訳してみるとこんな風になりました。

「彼女が男友達と一緒に飯食いに行ったらしいんだけど、それを何で俺に言わないんだ?昔から仲のいい友達で、約束してたらしい。けど、彼氏に一緒に飯食いに行こうって誘われたら、そっち断って俺と一緒に行くべきだろ?何で違う男と行く?それを聞いてから彼女、電話に出なくなったし!絶対2人でどこかで遊んでるに決まってる!家に帰ってきたら電話が来るはずなのにまだ来ない!まだこんな時間まで外で遊んでるんだ!俺、ホントこういうの嫌いなんだよ!」

的なことを一方的にまくしたてられまして・・・。


こんなこと同級生に言われたら、居酒屋で説教2時間コース決定ですが、

Stanleyはなんと、ああ見えて実は18歳。

どう見えるのかは、隙を見て盗撮していつか載せようと思います。

で、まだそんな付き合い方も許してあげられる歳なので、やさしく諭そうとしました。

本心を言えば、ルームメイトとして気まずくさせたくもなかったし、中国語でうまく言えなかったので、

当たり障りの無いやさしい言葉を並べて説得を試みたのですが、失敗に終わったようで・・・。

違う友達の部屋に相談に行っちゃいました。


当分帰ってこないだろうなー。

明日はまた授業サボリか。

どうなることやら・・・。

THE遊び人

同屋のStanleyがさっき帰ってきたと思ったら、いそいそと着替えなおしたので、

「また出かけるんかい?」と聞いたら、

「これからクラブ行ってくるぜぃ!」つって出かけて行きました・・・。

平日の23:30にですよ?

明日も朝早くから授業があるんですよ?

いやぁ・・・奴らの遊び方にはついていけんわ・・・。