FC2ブログ

手続き完了

手続きに必要なパスポートのコピーが無事、大学側に届いたとのこと。


今度から海外へのFAXはあそこでやってもらおう。

事務系のことならサービスでもモノでも大抵あるみたい。


オススメです。


※ オフィス24 札幌駅前通店

  〒060-0001 札幌市中央区北一条西3-2 井門札幌ビル1F
  TEL 0120-785-024  / FAX 0120-786-024


出発まであと 20日

3週間切りましたー!!!
スポンサーサイト



Tag : オフィス24 パスポート

チケット

取ったどー!
08/02/18 新千歳空港 1400発  仁川空港 1715着 KE766便
08/02/19 仁川空港 0930発  広州 1225着 KE865便

¥65700

これだけです。
ってことは片道切符です。
そう簡単に帰るつもりは無いという覚悟の表れです。
たぶん。


そうそう、パスポートのコピーもFAXしてきましたよ。
これは相当時間がかかったんですが、
札幌にある旅行会社を片っ端から回ってみたんです。
ほら、旅行会社って海外と連絡とか取り合うし、普通FAXくらい置いてると思うじゃないですか。
ってか、絶対置いてあるはずなんです。
なのに全滅・・・。
6件も回りましたよ。

あっちょっと愚痴っていいッスか?
もう腹立ったんで実名出しますが、その中の1つ、「中国南方航空」なんて、
事務所は無人。奥にいる事務員と目があったのに出てこない。
「すいませーん」と言うと、めんどくさそうにフラリと中年の中国人が出てきて
「何ですか?」と一言。


あ゛?


客に向かっての一発目でそりゃねーだろ。

俺 「あの~こちらでFAX送信代行のような事はやってませんか?」

野郎 「ないですね」

ここは少し説明が必要だろう。
この「ないですね」のアクセントは「な」を強く、「ね」が弱く。
さぁみなさん、発音してみましょう。
なんか「あるわけねーだろうが」ぐらいの勢いに聞こえません?


さらに極めつけはこれだ。


俺 「この辺に海外にFAXを送信できる場所をご存じないですか?」

野郎 「ないね」

※野郎の発言「ないね」のアクセントは、前に同じ。
 吐き捨てるような感じに聞こえる。


文字だけでは、この状況はみなさんに全然伝わっていないかもしれませんが、
もうこの時の俺は完全に頭に血が昇ってしまっていました。

俺 「おい、客に向かってその態度はねーだろが!さっきからよ!言葉の問題じゃねーぞ。
   態度だ、態度!分かるか、おっさんよ!何なんだ、この会社は!」

とメンチ切って、ドアを足で蹴破るように開け、そのまま出て行きました。


今になって冷静に考えると、自分でも大人気ない態度を取ってしまったとチョイ反省してます。けど、やっぱり野郎の態度は絶対ありえん!と今になっても思うのであります。
いやーこんなに「怒」を表に出したのは何年ぶりだろう・・・。
この日記、今の時点では公開してませんので、あなたがこの文章を読んでいるのは
かなり後のことになってると思いますが、このころのじゃあふぇいは多分けっこう気難しい
時期だったのですよ。


で・・・結局FAXはオフィス用品専門店のサービスカウンターでやってもらいました。
あそこの坊主のお兄さん、見た目恐ろしかったけど、えらい丁寧に対応してくれたなー。
たかがFAX1枚で、あそこまで労力使うかね。
サービスってのは奥が深いと思うと同時に、ああいうサービスがあるからこそ、
この厳しい競争社会で生きていけるんだなーと感じました。


ちょっと脱線しちゃいましたが、今度こそこれで手続きは大丈夫なはず!


あ、「中国南方航空」にカチ込んでくれる人募集します。


出発まであと 22日

Tag : 片道切符 中国南方航空 じゃあふぇい

思いきや・・・

ビザの申請に必要な写真を郵送しました。
これで準備は万端だぜ!
・・・と思いきや・・・
大学との手続きを代行してもらっている業者さんから、
「パスポートのコピーが大学側に届いておりません」
とのメールが。

は?

ここで思い出したのは、ビザの申請をするために
札幌のとある旅行社を覘いてみた時のこと。

俺「あの~こちらでFAX送信代行なんてことはやってませんかね~?」
社員A「少々お待ちください・・・・・・あっ2000円になります!」
俺「は?あの・・・1通FAXで送ってほしいだけなんですけど、
  送信先が海外とはいえ、ちょっと高すぎでしょー。ってか金取るの?」
社員A「少々お待ちください・・・・・・」
社員B「あっいいですよサービスで。ビザ申請していただけるんですから」
俺「おぉどうもどうも、んじゃお願いしますわー」

ってな流れで、ビザの申請をするふりをして(申請用紙に記入後、また来ると言っておいた。結局はもっと料金の安い業者に依頼)タダでFAXを送ってもらおうと思ってたのだが・・・

甘かった!
タダで済まそうという魂胆バレバレだったのか!?
しかも金払ってないから文句の付けようもないし。

またイチからFAX探しをしなきゃなりません。
みなさん海外にFAXする時、どうしてますか?

出発まであと 24日

Tag : ビザの申請 FAX送信代行

ビザ申請

ビザの申請をするため、パスポートを業者に郵送で送った。
代金を振り込むと手数料がかかるので、書留封筒に現金とパスポートを
まとめて突っ込んで送ってやりました。
そういえば書留郵便なんて初めて送りましたが、けっこう厳密にできてるもんなんですねー。
郵便局の人、色んなの書いたり押したりしてました。

あと、一般書留では現金は送れないってこと初めて知りました。
封筒買いなおしましたよ。

現金を郵送の際は、郵便局で現金書留封筒をお買い求めください


・・・あ。
書いてて何か変だと思ったわ。
写真入れるの忘れた!
すっかりと!

明日また郵便局行かないとダメじゃーん

出発まであと 25日

Tag : パスポート ビザ 書留郵便 一般書留 現金書留

新ブログ

また新しいブログを作ってみました。
今度のは長続きしそうです。
というのも1ヵ月後、留学で中国に行ってきます。
たぶん期間は1年になるかと思いますが、その間だけを書いたブログを
作ったら、後で良い思い出にもなるんじゃないかなーってことで、
今日から準備期間等を含めて記録していきたいと思ってます。

というモチベーションで開設してみたものの、どのくらい続くことやら・・・
中国に着いた時点で公開しようと思ってますので、
まずは1ヶ月、コツコツやってみようかと。


とりあえず、2008年1月23日現在の状況・・・

業者に金を払って(3万円)大学との手続きを代行してもらい、
パスポートのコピーをFAXで送り、チケットは予約済み。
あと最低限必要なことはビザの申請だけだ。
来月の初めから中国は春節に入るので、日本にある中国大使館・領事館も
全て休館(2月6日~12日?)らしい。急がねば!

出発まであと 26日

Tag : ブログ 留学 中国 モチベーション パスポート ビザ 春節 中国大使館