FC2ブログ

またお前か

こいつが授業中いっつもガムを噛んでるんです。

まぁ大人しく噛んでるんならいいですよ。

でもねー教科書読むときとか先生に当てられたときとか喋るときに、口が開くじゃないですか。


口を開きながらモノを噛むとどうなるか知ってます?


クッチャクッチャうるせぇんだよ!


ガム音と共に聞こえてくる彼女のへったくそな中国語。

聞くに堪えません。



お前はあれか、80年代くらいのグレた不良か。



僕には絶対話しかけないでください。

スポンサーサイト



いつもいつも

今週末は、友人宅へお邪魔してました。

ってか実は、中国に来て以来、

先週末以外、毎週その友人宅にお邪魔してます。

毎回しっかり手料理をご馳走になっちゃったりしてます。

しかも今週は昨日から泊まりだったので、バッチリ栄養を取らせて頂きました。


今のところ僕にとって唯一の安息の場所なので、

まぁこれからも遠慮なく通わせていただくつもりですが、

来週はちょっとお返しの意味も含めて、他の友人も誘ってほんの少し高級な店で

食事しようかと計画中です。


でも広州って、料理の質と値段がマッチしてないような気が・・・。

まぁ広州料理が僕に合わないだけかもしれませんが・・・。

次の週末まで文明の利器「インターネット」を使って、良さげな店を探しまくろうと思います。

Tag : 安息の場所 広州料理 文明の利器 インターネット

広東語

「BEYOND」という香港のロックバンドグループがいるんですが(現在活動休止中)、

広東語の独特の発音(僕の耳には凄い好聴なんです)と、あの力強い綺麗な歌声にやられまして

5、6年前くらいのことですが、それ以来広東語の歌にすごいハマってます。

BEYOND以外特定の歌手は全然知りませんが、

テレビや街頭で流れている歌にはけっこう広東語の歌が多く、耳にする機会も多いんです。

せっかく広東語圏にいるので、歌手や歌などいろいろ調べてみたいと思います。

できれば少しは喋れる&聞き取れるようになりたいなぁ・・・。

Tag : BEYOND 香港 ロックバンド 広東語圏

たらいま~

今さっき同屋のStanleyと一緒にクラブから帰ってきたんですが、

Stanleyも含めてなんですが、改めて留学生たちの語学能力に驚愕する毎日です。


総勢20人くらいで行ったんですが、みんな少なくとも3ヶ国語はマスターしてますし、

今日知り合ったインドネシアの人は、平気で5ヶ国語くらい使い分けていました。

今日もフランス語圏の人ばかりでしたが、彼はフランス語もけっこう覚えてきたとか言っていました。

一体、何ヶ国語もそんなに話せるようになって何をするというのか、

我々日本人には理解に苦しむところですが、喋れることに越したことはありませんよね。


ホント、劣等感をあおられる毎日です・・・。


言葉だけ喋れればいいっていうわけじゃありませんが、さすがに5ヶ国語くらいペラペラ喋られた日には、
こっちも「自分が喋れるようになるより、こいつらを使う方法だけを考えたほうがいいんじゃないか」

という考えが浮かんでくるようになりました。

さすがに一生かけても語学だけの面では、どう頑張っても彼らに追いつける自信はありませんし。

ってか、絶対無理だと思いますし・・・。


何年もかけて一つの言語を覚えようとすることにどれだけの価値があるのか、

ちょっと考えるようになりました。

でも、自分は何のためにここに来たのかを考えてしまうと、

本末転倒になりかねないので、たぶん健康にも悪いと思うので、

今のところ何も考えないで中国語の勉強を頑張りたいと思います。



今日の報告終わり。


現在時刻 05:00


やっぱ日本人でしょ~

やっと日本人の友達が出来ました。

やっぱ中国に来るだけあって、一風変わった(俺なりの最大級の褒め言葉)人たちばかりでした。


今、かなり酔っ払ってるので、詳しいことはまた後で書きますが、

これからまた楽しくなりそうです。



ゴチになりました!!!

明日っていうか今日、朝イチから授業ですが、そんなの関係ねぇ!

ってくらいの楽しい時間をすごさせていただきました!


もう限界です・・・おやすみぃ~


現在時刻 夜中の2時半ぐらい

何なんだお前は

同じクラスのアメリカ在住の韓国人の女が、

先生の話す英語にだけツッコミ入れやがる。

本場では知らねぇが、お前以外のみんなは納得してんじゃねーか。

お前が中国語分かんねーから英語で説明してくれてるんじゃん。

人のせいにすんなよ。

あと質問は中国語で喋れ。


THE遊び人

同屋のStanleyがさっき帰ってきたと思ったら、いそいそと着替えなおしたので、

「また出かけるんかい?」と聞いたら、

「これからクラブ行ってくるぜぃ!」つって出かけて行きました・・・。

平日の23:30にですよ?

明日も朝早くから授業があるんですよ?

いやぁ・・・奴らの遊び方にはついていけんわ・・・。


ダメダメ生活

ミクシィであるニュースについて日記を書いたら、

えらい数の足跡が残り、一人一人足跡返しをしていたらいつのまにか

2時間近くが経過しており、もうこんな時間に。

「あぁ・・・俺は一体何をやってるんだ・・・」

と一人、ハッと我に返って軽い罪悪感を感じています。


で、隣を見ると、同屋のスタンレーが朝の8時からずっと

「ドラゴンボール」のDVD(海賊版)を見ています。

「あぁ・・・スタンレーよ、お前もか・・・」と、

2人揃って完全にダメダメになってます。



さてと、ちょっとでも予習しとかないと!

孤独死了~

結局、今週末はなーんにもせずに終わりそうです・・・。

特に誰とも会うことも遊ぶことも無く、ダラダラと時が過ぎるのを待ってるだけ。

だんだん寂しくなってきました・・・。

そろそろ気軽に付き合える留学生の友達を探さなきゃなぁ。


さて、気分転換にマックで腹いっぱい食ってこよっと♪
(こっちではマクドナルドは高級品なのです)

今度こそ

昨日さんざん探し回った日本語書籍店の移り先が分かりました。

たぶん分かりました。

分かったような気がしました。


俺は真実へと歩いてゆく~♪


でも今日は勉強のため引きこもり日と決めているので、また次の機会に。

だって週末の街中はすんごい人なんだもの・・・

Tag : 日本語書籍店

最近見始めたドラマに出てくる女の子たちが有り得ないくらいカワイイです。

あぁ・・・恋がしたくなってきた・・・

ガセか!?

街のど真ん中のあるビルに、日本語書店が入っているとの噂を聞き、

地下鉄に乗り、歩き回ること、2時間!


やっと見つけたぜ!と思って中に入るも、もぬけの殻・・・

ありゃ?ガセか!?

いくらビルの中を探しても見つからなかったので警備員さんに聞いてみたら、

「引っ越しましたよ。どこに引っ越したかは分かりませんねぇ」とのこと。


道のりは・・・遠い・・・


全然写真が載せれません!どうなってんだ!

調査

広州に日本語書店があるとの情報が入ったので、

これから調査に行こうと思います。

今までの経緯を書いた渾身の日記が綺麗さっぱり消えました。

原因はこのブログのシステム上の欠陥です。間違いなく。

もう全てのやる気を失いました。

とんでもない量と手間をかけた力作だっただけに、危なく本気でディスプレイを殴りそうになりました。


当分、更新しないかも

2月19日

重い荷物を引きずりながら、広州空港からエアポートバスに乗り、
間違えて5つ星ホテル、花園賓館へ到着。

広州の地理は去年来たときに大体は頭に入っており、現在地もバスや地下鉄の乗り場も
分かっていたのだが、肝心の中山大学の場所が分からず、露店で地図を買い、
タクシー恐怖症の俺は、意地でバスと地下鉄を乗り次ぎ、なんとか大学へ到着。

留学業者さんの案内を頼りを元に、留学生担当の事務所を探すが分からず、
警備員さんに案内してもらう。

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

と、これだけしか書いてないのに、もはやめんどくさくなったので、
これまでのことはもう箇条書きにします!



編集中・・・

載せ間違い

本来ならば、こっちのブログに載せるべき話でした。

∞じゃあふぇいズム∞ 読書症候群

まぁどっちに載せようが見てくれる人はあんまりいないんですけどね(泣)



中国生活 15日目 半月が経ちました!



まずは韓国へ

2月18日~19日

新千歳空港(日本)から仁川空港(韓国)へ


正直、またかよ・・・って感じでしたね。
実はこの1年で3回も来てるんです、この空港。
まぁ、今回も含めて2回は乗り換えなんですが・・・。


たしか友達に聞いたと思うんですが、何かが世界一らしいです、この空港。
免税店の数とか、ハブ空港としての機能とか、利用者数とか???
知ってる人がいれば教えてくださいな。


で、韓国着いて、手続き終えて、落ち着いたのが18時くらいだったかな。
そんで、次の日の朝まで思いっきり時間をもてあましてたわけですわ。
そっからもう猛烈にヒマだったわけですよ。

でもすることと言ったらネットくらいだったんですが、
金はけっこうかかるし、遅いし、ハングル文字なんてさっぱり分からんし、
で、あんまり気が進まないので、


もう定番ですね。


飲むか寝るかです。


ちなみに、有り金(残った韓国ウォン)全部、ビールに変えました。
5本しか買えませんでした。

しかも、今写真を載せようとしたら、全然やり方が分かりません・・・
このブログ、ホントにやっていけるのか・・・?



よし、載せれた!

これが18日の晩飯になりました。



あとは寝床ですよ。

これをここに置いて・・・出来た!




で、こーやって朝までやり過ごしました。



すんげー腰が痛くなるの。

で、次の朝また飛行機でしょ?

さすがに嫌になったね。


広州に着いたら着いたで、重~い荷物引きずって移動しなきゃならなかったし、

今のとこ、一番つらかった2日間でした。



やっとこさ

やっと部屋でネットが出来るようになりました。
昨日の昼頃のことです。

今まで溜まっていたネタを小出しにしていこうと思ってたのですが、
思ったより写真が少なく、つまらない日記になりそうです。

これから頑張ります。


中国生活 14日目 早くも2週間が経ちました!