FC2ブログ

これからの課題

昨晩、日本のある親友から電話が来ました。

中国に来てから初めて電話をくれまして。

ってか、昨日まで携帯の番号教えてなかったんですけどね。


まー相変わらず楽しかったですよ。

北海道も季節の変わり目。暖かくなり、春ももうすぐだそうです。

そろそろ愚痴の季節だなぁ・・・と思っていたら、やはりそうでした。

楽しかったと言ったら怒られそうですが、こっちは話できれば何だっていいんですよ。

こちらもいろいろ考えさせられました。


シラフだったんで大したアドバイスもしてあげられませんでしたが。

今度はいつ相談が来てもいい様に、ビールを常備しておこうと、

そんなことは微塵も思っていないのでヨロシク。

冷蔵庫無いし。



そして、

最近数えてなかったんですけど・・・数えたくなかったのにぃ!


数えたら、僕は今年で彼女いない暦6年目ということが判明しまして。










hanasininaranai.jpg












そんなことにショックを受けつつ話してたら3時間半(?)近くが経っておりまして。

本当に楽しい時間って、時間が経つのも忘れてしまうんですね。


そして、ついでに晩飯を食うのも忘れてまして・・・

さきほどマックにて30元分のハンバーガーとチキンと瓶ビール2本で晩飯を済ませました。


さらに!

電話でテンションが上がったのか、変なやる気を起こし出しまして、

腕立て、腹筋200回(もちろん分けて)という、

いつもの3倍くらいのメニューをやっちまいまして。


明日は絶対、体がガッタガタのバッキバキですよ。

しかもマックとビールの組み合わせということは、

明日は絶対、腹がブリッブリのピーピーですよ。

ほんと、中国のマックは何か仕込んでんじゃないかってぐらい、

僕のお腹と相性が悪いんです。

こんなにマックを愛しているのに、マックは愛をくれないんです。

こんなに「I’m loving it!」って言ってるのにひぃ!



まぁそれはともかく、

何だか今日は気持ちよく眠れそうです。

楽しく話せたし酒飲んだし運動したし。

電話あんがとなー!


友達を比べるのは何かもの凄い失礼かもしれませんが、

電話をくれた友達のような人がこっちに1人でもいたら、かなり違ったものになっているでしょう。

まぁまだ来て2ヶ月なんで、まだまだこれからですけど。


語学は慣れと時間が必要なんで、コツコツやっていけばいいですが、

「友達作り」に関してはなかなか昔のようにうまくいきません。

これからの重要な課題です。
スポンサーサイト



Tag : 親友 I’m loving it 友達作り

ゴミだぁ!?

RIMG0256_convert_20080426034616.jpg
RIMG0255_convert_20080426034509.jpg


いまいち写真の載せ方が分からなくて思いのほか巨大化してしまいましたが・・・



これうまい。

うますぎる。



誰だ、「中国製品はゴミだ」なんて言ったのは。

ちょっとお前、こっち来て座れ。

座ってこれ飲め。

Tag : 中国製品はゴミ

何とかなるの!?

とうとう彼が帰国してしまいました。

しかも、もう広州には戻ってこないそうです。

「また中国に来るなら今度は違うところに住みたい。
中国は場所によって環境が全く違うから、
せっかくなら今度は上海あたりか北の方に行く。
いろんな経験したいしね。」

と言っていました。

うむ、そうだよなー。俺でもそうする。ってか、そうしてる。


そんな彼はありえないミス(あ、上とリンク先同じね)で
5千元もの罰金を払うハメになっていたはずなのですが・・・

彼は敬虔なクリスチャンでありまして、毎日のように教会に通い、
日々の出来事など懺悔っぽい形で牧師さんと話していたそうです。

当然ビザ切れで5千元払わなきゃならないことも話したようなんですが、
なんと・・・


牧師さんが何とかしてくれたそうです。


しかも罰金を肩代わりしてくれたとかじゃなく、公安に話をつけてくれたとかで。
10分の1の500元くらいにしてくれたそうです。

どんな裏技を使ったのか彼も分からなかったみたいですが、
その牧師さんにはどうやら公安に知り合いがいた模様。

さすが神に仕える身。

迷える子羊のために、公安の知り合いから500元で免罪符を買ったものと思われます。


中国はコネ社会。

俺もがんばろ。

Tag : クリスチャン 教会 牧師 神に仕える身 迷える子羊 免罪符

ミシミシ

中国に長く滞在し、現地の人(ずっと田舎の方だけかもしれません)と
ある程度親しくなった人なら聞いたことあるかもしれません。


「ミシミシ」


中国では未だに反日教育の名残なのか、戦争映画がよくテレビで流れています。

その中の旧日本軍の人たちが「飯、飯(メシ、メシ)」と言っているのを
どう間違えたのか「ミシミシ」となったみたいです。

飯屋の老板が嬉しそうに「ミシミシ?ミシミシ?」と聞いてくるので、
なんかイラッっとした記憶があります。


それはさておき・・・

久しぶりの朝飯。

多分、今週入って初めて。

ちょこっと早く起きて、パン&コーヒ片手にネットでニュースを見る。

なんならこうやって日記も更新できる。

早起きは3文の得っていうけど、これ考えた人、頭いいわ。


さてと、そろそろ授業です。

いってきまーす

Tag : 反日教育 旧日本軍

中段テスト

中間テストってやつですね。

なんか響き的に中学生を思い出します。


あーあの時はけっこう成績良い方だったのにな~
(知ってる人は知っての通り、ガリ勉やってました)

あなたの事です。コメントください。



さて、昨日は口語(oral communication)のテストがあり、

今日は聴力(listening)のテスト。

せっかく無遅刻無欠席でやってきたし、班長なんかに選ばれちゃったからには、

無様な姿は見せられません。

ってことで、テストも気合入れて挑みました。


どちらもまぁまぁでしたが、やっぱ刺激が足りん・・・。

HSK受けるべきだったかなー

でも今受けても4級止まりくらいだし、そんなんだったら意味ないし・・・



・・・いや、もしかしたら5級くらいいけるんじゃね?

なーんて思いながら、ちょっぴり後悔してるところです。



で、明後日は読写(reading&writing)です。

これが一番重要でして。

マジで満点取ってやろうと、鬼のように勉強中です。




なので・・・ミクシィの最終ログインが常に30分以内なんて、

そんな細かい事は気にしちゃダメなんです。

ましてや今、ビール3本目なんて、絶対有り得ないのです。






でもねでもね、酒入るとメッチャ調子いいんよ。

聞き取れるし書けるし喋れるし。

これホント。

俺だけ?


知らんかった・・・

日本語の宿舎ってあるじゃないですか。

中国語では宿舍って書くんですよ。


え?同じ?よーく見てください。


宿舎  日本語


宿舍  中国語


全然真面目に勉強してなかったとは言え、ブランクがあるとはいえ、

大学から数えると中国語を勉強し初めて今年で9年目。

なのに・・・2日前に初めて知りました・・・。

まだまだ沢山ボロが出てきそうです。

もうちょっとやろうよ・・・

いつものように朝の勉強時間中・・・

Stanleyがいきなりガバッっと起きて机に向かい、昨日の勉強の続きを始めたんですよ。


その間3秒。


何事だ?と思いながら軽く教科書の内容について分からない事など話し、

お互い勉強すること約15分後・・・




静かにベッドに戻りスヤスヤと眠りについてしまいました・・

集中力なさすぎ・・・


最近Stanleyネタばっかです。
そんだけつまらない毎日を過ごしているって話ですよ。
刺激募集中。

だけど気になる

最初っからそうだったんだけど、

最近、Stanleyの思い出し笑いがさらにひどくなってきた。

いちいち「どうした?」「何か良いことあったんかい?」って突っ込んでいたんでいたけど、

「いやぁ~何でもないよ」としか言わないのでシカト。

キモイのでチラ見すらしなくなりました。


昨日は死ぬんじゃないか?ってくらい落ち込んでいたのに忙しいやつだ。

まぁ悪いやつじゃないんだけど・・・

太陽下山了

今日授業で「日が出てきた」「日が落ちた」を習いました。

太陽が昇ったり沈んだりのことです。


中国語で

「太陽出来了」 太陽が出てきた

「太陽下山了」 太陽が沈んだ


「下山了」  直訳すると「山に沈んでいった」みたいな感じでしょうか。

むか~し習った覚えがあるんですが、

改めて言われてみると何だかステキな表現だなぁと思いました。

こういう感覚、好きだなぁ。


色恋沙汰

今日は久しぶりにStanleyと晩飯を食いに行ってきました。

そして僕らの遊び仲間で、最近露出度高めのフランス美人、エレンもご一緒。

4月でそれなのに、真夏はどんななっちゃうの??

あぁ広州、最高・・・



で、帰りにちょっとした留学生の溜まり場があるんですが、そこに寄った時のこと。

いきなりStanleyが喋らなくなり、イラつきながら携帯をチラチラ見てるんです。

みんなで「どうしたんだ?」と聞いても無反応。

そして勢いよく立ち上がり、地面に置いてあったビール瓶を蹴り飛ばし、

何も言わず足早に立ち去ってしまったんです。

そりゃエレンも恐がるわい。

でも恐がってる顔もステキ。



で、一時してから部屋に戻ると、彼は寝ていました。

僕が勉強を始めようとした時、いきなりガバッと起き上がったので、「どうしたのよ?」

と聞いてみると・・・


彼の中国語は僕とは相性が悪いのか、実は半分くらいしか聞き取れないので、

カンに頼って訳してみるとこんな風になりました。

「彼女が男友達と一緒に飯食いに行ったらしいんだけど、それを何で俺に言わないんだ?昔から仲のいい友達で、約束してたらしい。けど、彼氏に一緒に飯食いに行こうって誘われたら、そっち断って俺と一緒に行くべきだろ?何で違う男と行く?それを聞いてから彼女、電話に出なくなったし!絶対2人でどこかで遊んでるに決まってる!家に帰ってきたら電話が来るはずなのにまだ来ない!まだこんな時間まで外で遊んでるんだ!俺、ホントこういうの嫌いなんだよ!」

的なことを一方的にまくしたてられまして・・・。


こんなこと同級生に言われたら、居酒屋で説教2時間コース決定ですが、

Stanleyはなんと、ああ見えて実は18歳。

どう見えるのかは、隙を見て盗撮していつか載せようと思います。

で、まだそんな付き合い方も許してあげられる歳なので、やさしく諭そうとしました。

本心を言えば、ルームメイトとして気まずくさせたくもなかったし、中国語でうまく言えなかったので、

当たり障りの無いやさしい言葉を並べて説得を試みたのですが、失敗に終わったようで・・・。

違う友達の部屋に相談に行っちゃいました。


当分帰ってこないだろうなー。

明日はまた授業サボリか。

どうなることやら・・・。

バイオリズム

最近何か調子が悪かったんですが、今日は特に重かったー。

授業中も全然集中できないし、簡単な言葉さえ聞き取れないし、話せなくなり・・・。

可能性の一つとして思い当たるのが、発する言葉の量が圧倒的に少ないってことなんです。

声に出す言葉が少ないと、脳が活性化されないと何かの本で読んだことがあったので、

もしや!と思ったわけですが。

最近はまさにそれ。

中国語で話す機会はたくさんあるのですが、日本語を使う機会が全く無いんです。

スカイプは使えないし、最近日本人の留学生と全く出会わないし。

やっぱり母国語じゃないと圧倒的に量が違います。

だからせめてブログでもと思って書いているのですが、それすら頭が回りません。

何かうまく書けそうに無いのでこのへんで。

寝ます。

笑い話?

最近ずっと同じ班の韓国人とつるんでるんですが、

その内の一人が友達を連れてきまして、一緒に飯を食いに行きました。


なんとその人、ビザの有効期限が1ヶ月も過ぎていたのに気づかず、

5千元の罰金を食らったそうです。

日本円で大体7万円ちょっと。

5千元といえば俺の半年分の寮費にあたる額。

本人も笑ってたので、さらに他人事なので、笑わせてもらいましたが、

なんとも恐いお話。

彼は5千元もの罰金のせいで金が無くなったので、一時帰国して金を貯め、

また中国にリベンジするって言ってました。


みなさん、海外に滞在する際は、くれぐれもビザの期限には気をつけましょうね。

フードシック

mixiでも書きましたが、


とにかく旨いもんが食いたい。


「食は広州に在り」って言われるけど所詮、生まれた国が違えば通用しないんですよ。

ただ食材が多いってだけで、未だ満足いく広州料理に出会えていません。

湖南料理を愛してる僕にとって、広州料理は口に合わん。

やたら高いし。


北海道の海の幸で腹一杯にしたい。

あとジンギスカン。 ラムのたたき、生ラム肉もね。

酒はプレミアムモルツと黒霧島だな

まぁ僕の完全に個人的な好みの問題ですが、

上記のモノに勝るモンは世界中どこ探しても無いと思ってますからね。


あ、京都の「ハモの落とし+梅肉ダレ」

湖南名物「臭豆腐」

この2つくらいですかね。タメ張るのは。



というわけで、最近フードシック気味のじゃあふぇいです。

広州に来て、早2ヶ月が経とうとしておりますが、

美味いもんが食べたくて食べたくて・・・それがけっこうストレスになるんですねー。


1、日本料理

2、湖南料理

3、マック


今のとこ食生活に関してはこんな順位です。

マカオで食べた広州料理はメッチャ美味かったのになー。

探し方が悪いのか、一人では無理なのか、あまり外に出ないからなのか・・・

これからの課題です。


Tag : 食は広州に在り 日本料理 湖南料理 広州料理 フードシック

課外授業

今日は同じ班の韓国人たちとクラブに行ってきまして、今帰ってきました。

広州市のど真ん中にあるクラブなので、週末ということもあり、すんごい賑わっておりました。

3、4週間ぶりのクラブなので多少体が鈍っていまして、新開拓の場所ということもあり、

少々緊張して行きましたが、酒が入ればなんのその。

全く知らない人とノリで飲んだり踊ったり。

客はほとんど欧米人。

店員すら英語で喋ってくるので、できもしないのに英語で対抗。

頑張れば何とかなるもんなんですね。

普段の勉強の成果が、クラブで初めて発揮されました。

久しぶりに異文化コミュニケーションを楽しみました。


いやーしかし、広州はいつからこんな外国人が来るようになったんだ?

もう夜の中心街は中国じゃないみたいです。

しかも女の子たちはみんなあり得ないくらい美人なの。

「おぉ~すっげー美人!」とかじゃなくて、「は・・・?」って絶句するくらいの。

中国で職が無くなっても、日本では余裕でモデルで食っていけるくらいのレベル。

こういう刺激が「よし、絶対話せるようになってやる!」というモチベーションに繋がるので、

意外とバカにできません。

酒飲みすぎて、けっきょく不完全燃焼に終わりましたが・・・。


で、とにかく、いろんなモンが集まってくるので、

当然トラブルも付き物。

今日は交通事故を2件、喧嘩(口喧嘩も含め)3件、クラブの前で目撃しました。

黒人さんたちの喧嘩とかすんごい迫力ですよ。マジで映画みたい。

これまた意外と勉強になるもんですね。

言葉だけじゃなくて、行動とか習慣とか色々と。

今、とーっても酔っぱらってるのでうまく書けませんが。


昼は昼で、同じメンバーで超高級しゃぶしゃぶ行ってきたし。

日本の基準で言ったら、ありえないくらいマズかったんですけどね。

小姐の可愛さと思いっきり反比例してました。

まぁオゴリだったから文句言えませんでしたけど。


今日は色々と遊びに勉強に、とても良い課外授業でした。

ここは班長としてもう少し低予算の課外授業を考えるべきなのですが、

ケチってたら大したこともできません。

来週は今日行ったクラブの向かえにある、もう一つのとこを攻めてみたいと思います。

選ばれました

この空白の3週間の間にいろんなことがあったんですが、

まずこの事について書いておけばこの先書きやすいし分かりやすいと思うので、

ざっと忘れないうちに書いておきたいと思います。


中山大学の留学生は非常に多く、それに伴いレベル別に細かくクラス分けされてるんですが、

そのクラスごとに班長(クラス委員・級長みたいなもの)を決めないといけないらしく、

みんなで話し合ったのですが、みんなの推薦・多数決の結果・・・


俺!?


見事に選ばれました。


で、日本でも同じようなものだったと思いますが、

委員とかって2人ペアで、たいてい男女1人ずつだったりするじゃないですか?


おまえ!?


見事に選ばれました・・・。


僕のクラスは30人以上いるんですが(毎日来てるのはその半分くらいですが)、

その中でこの二人なんて、どんな確率じゃい!


で、やっぱり二人の間では「アイヤー選ばれちゃったねー」的な会話が始まるわけですよ。

うわぁ・・・どうしよ・・・と思っていると、彼女、英語じゃないしガムも噛んでないじゃないですか。

しかも話してるうちに俺とタメということが分かり、

どうしてなかなか活発でカワイイじゃありませんか。

さらに人妻ときたもんだ。そそられるじゃありませんか。

響き的に気持ち的に。

実はそういう趣味全くありませんけど・・・。

でも、人って直接話してみないと分からないもんだなぁと改めて思いました。

ちょっと反省・・・。


で、その班長の仕事は何なのかと先生に聞くと、良く分からないとのこと・・・。

今のところ何の仕事も無いんですが、班長というだけでやたらと先生に当てられます。

口語の授業でみんなの前で発表、しかもアドリブで、なーんてだんだん慣れてきました。

かなり鍛えられるので役得といえば役得かもしれません。


この調子で職権を乱用して他のクラスの班長を捕まえて、

交流会という名の合コンなんかを企画するのも面白いかも。

これから楽しくなりそうです。

なんとか回避

そんなわけで3週間にわたり放置プレイ状態にあった「じゃあふぇい in China」ですが、

パソコンが壊れてしまってどうしようもできない状態でした。

mixiじゃあふぇいズムの記事より、壊れた日は3月19日と判明。


パソコンを業者に託し、直ったと思ったらオーディオデバイスがきれいに無くなってて、

CD、DVD、ユーチューブ等の動画、音声チャットやスカイプなど全く使い物にならなくなり、

まぁ文字さえ打ち込めればいいやと思ってたらネットを再び繋げるにも膨大な手間と時間がかかったりで、

てんやわんやの約半月でした。


原因はハードディスクの老朽化(寿命)によるもので、要交換でした。

あ、誤解の無いように言っときますけど、以前のような

18禁サイトの見すぎによるウイルス感染じゃないですよ。

念のため追記しておきます。

あしからず。



で、しめて900元。

中国に来てから一番高い買い物になってしまいました・・・。


ま、このブログに関しては文字を打ち込むだけなので問題は無かろうかと。

いろいろあったので頑張って更新していきたいと思います。