FC2ブログ

晴天の霹靂2

こんぬつは、じゃあふぇいです。


以前、同じタイトルの日記を書いたような気がしたので、
2にしてみました。

そんなのはどうでも良いことなんですが、
というか早くも頭の中が混乱してて、
ダラダラと書いてると脈絡が無くなってしまいそうなんで、
早速本題に入ります。


会社クビになりそうです!!!


首になりそうなのに、何を昼間っからブログなんて更新してんだYOって感じですが、
僕のブログを読んでくれてる方の中には、
『会社をクビにならない方法』なんてのを知っている方もいるんではないかと思い、
ワラにもすがる思いで、この文章を書いております。


概要を掻い摘んで書いてみるとですね。
っていうか掻い摘んだものを概要って言うんじゃね?ってことなんですけど、
これもどうでも良いことなのです。

先ほど、上司と面談しまして、
「明日で入社から2ヶ月、当初の予定の試用期間が終わるが、
これからやっていけそうか?」と聞かれたんです。

「そりゃぁやっていきたいですよ。
まだ忙しくて本来の営業の仕事が全然出来なくて、
もどかしい気持ちでいっぱいの2ヶ月間でしたけど、
これから落ち着いたらバンバン営業していきたいですよ」と、じゃあふぇい。

上司「だよねー。土日も無くなるほど忙しく頑張ってくれてたよねー」

じゃあふぇい「自分でいうのもなんですが、この2ヶ月間ゆっくり過ごせた週末って無かった
        ですから。今回なんて祝日があったおかげで逆にきついですから。
        今日だって出勤だし、代休取ったことなんて1度も無いですし」

上「分かるよ、分かる。でもね、ちょっと言いにくいんだけど・・・」

じゃ「はい?」

上「本部はねー、結果が出てないっていうんだよね。数字に表れてないって」

じゃ「そりゃそうでしょうね。日曜日に、スーツ着て冷房の効いてない工場行って、汗だくに
   なりながらペンキ塗りして。数字には出ないでしょうねー。たくさん色んな資料も
   作ってますけど、金にならないのは重々承知です」

上「本部はねー、そう受け取らないのよ」

じゃ「は?」

上「営業として雇った以上、営業の仕事してもらわないと。会社に金入れるのが仕事
  だからね。今のところ数字には全く表れていない。本来ならば2ヶ月間の試用期間が
  終わればということで、明日から正式に本採用となるんだけど、試用期間を1ヶ月
  延ばすことしようと本部に言われてねー」

じゃ「給料は別に拘らないんで、後半は納得できますよ。でも前半の部分、
   僕がいっつも言ってる事じゃないですか。っていうか本部、
   言ってる事とやってること違うでしょ。」

上「ん~そう言われるとねぇ・・・。」

じゃ「必要じゃない、使わないんなら別に休日にお客さんの工場行ったり、毎日夜遅くまで
   残業して資料なんて作りませんよ。でも必要だからやらなきゃならないんですよね?
   金に成ろうが成るまいが。

上「そうなんだけどな。でもねー、試用期間中に何かしら結果を出せということなのよ。
  あと1ヶ月の猶予を与えようということになったから、今以上に頑張ってくれ。
  時間が無いからね。時間との勝負だから」

じゃ「・・・分かりました」



と、まぁ内容的にはこんなあらすじですよ。

というわけで、最悪の場合、あと1ヶ月で僕はクビになります。

仕事をもっと時間をかけずに効率よくやれってことなんでしょうけど、
そんなことは人に聞いたり本読んだり、入社した時から常に意識してやっているので、
今更どうしようもありません。慣れるしかないと思っています。

とすると、僕が考えられる範囲で言うと、
今すぐ実行できる具体的な対抗策は無いということになります。

まっしょうがないか。
頑張ってる姿だとか精神論ではなく、結果だとか数字という成果主義が民間の掟。
仕事的には公務員(自衛隊)の方が断然きつかったですが、
民間の水は僕には合わなさ過ぎたという他ありません。



まだ終わったわけではないので、何とも言えませんが、
上司の話では本部は本気モードとのこと。
可能性としては五分五分らしいです。

クビになったら、何しよっかなー。
実はもう決まっております。
本気で日本帰って農業をやろうと思います。


中国語が話せる元自衛官、農業に転向


いやぁ、人生って面白いです。

夢が広がるなぁ・・・



ふぅ、文章書いてると落ち着きました。
1ヶ月、全力で頑張ります。
お騒がせしました。
スポンサーサイト



予告


突然ですが、私じゃあふぇい、

明日か明後日に



風邪を引きます



本日、恐ろしいことに片道3時間という、

とんでもないところに営業行ってきたんですが、

帰り道、「あれれ?体が思うように動かないぞ?疲れたのかな。」

と、違和感を覚えながら会社に戻っておりましたところ、

途中で急に目がショボショボ痒くなり、頭が重く感じてきたんです。


28年も生きてりゃ分かりますよ。

これは間違いなく風邪の前兆です。


そろそろ上手い仕事のサボり方を考えなきゃな~

体がもたんわい。


というわけで、職場のみなさん。

明日は僕の分まで頑張ってくださいね










と、書いたものの、

この日記を同僚・上司に見せる勇気などあるはずもなく、

明日も同じ忙しい一日が待っているのでありました・・・。


帰って体内消毒してさっさと寝ます。

おやすみなさい。

おめでとー!!!

先ほど仕事の合間の一服中に、ネットでさらっと波乗りしてまして。

「そういやー最近みんな何してっかなー」と思い、
久しぶりにある友人のブログを覗いてみたんですよ。


そしたら何と、突然の おめでた報告


実はその旦那も嫁も、じゃあふぇいとは切っても切れない腐れ縁。
今までお世話になりっぱなしなのです。

だので、僕もとてもとても嬉しいわけですよ。
読みながら久しぶりに本気で笑顔になりましたから。

いや~何年前だっけ?
仲間数人で二人をくっ付ける作戦を立て、成功。
(恩着せがましいですね。周りが何もしなくても二人はくっついてました。)
それから順調に愛を育み(?)結婚。
そんな二人に新しい命が生まれようとしてるなんて・・・。

思わず僕も嬉しさのあまり妊娠しそうになりましたよ。
っていうか、妊娠を前提に結婚してしまいそうですよ。
下手すっと、妊娠に必要な行為を以って・・・


話が逸れました・・・。

まぁ何が言いたいのかというと、













おめでと~!!!
namida.jpg
















ってことですよ。


ここで二人へ一言ずつ。


旦那へ これでもうフラフラできなくなったな(笑)

嫁へ  これ以上のんびりするつもりか?でも体だけは気つけろよ!



以上、僕なりのお祝いの言葉。


お幸せに~

今度は・・・


こんばんみー

じゃあふぇいです。


自宅でネットが使えぬゆえ、職場からの更新です。


先日、こんなことを書きました。


悶々モンモンもんもん


題名を見ると何のことやら、さっぱりだと思いますが、

マカオへ無駄足を運んだことをつらつらと書きました。


でも今度はねー

香港へ行ってきます。


しかも無駄に二泊三日・・・。

やはりビザ絡みです。


早く落ち着かせてくれ~ぃ

あるある


ちょっと空いた時間に見つけた言葉。



『自分が誰よりも相手のことを知っている。

でも上手く伝えられないんだよね。』





あると思います!!!

逃げろ~


うぇっ・・・疲れて眠くて吐きそうです・・・。


中国時間では23:30。
日本時間では24:30ですね。
もう日付が変わろうとしているというのに、
なんと、これから引っ越しをしなくてはいけません・・・。

そもそも何で引っ越しをしなきゃならないのかというと、
今の家に外国人が住むと厄介なことになり、
警察に見つかるとちょっぴり痛い目を見るかもしれないのです。

しかも現在広州は、アジアオリンピックを1年後に控えており、
公安、警察関係者が一軒一軒直接家を訪ね、
不審者がいないかどうかローラー作戦を展開中。
大げさにいうと、僕は警察に追われてる身なのです。

しかもまだビザが下りてないので、正確に言うと不法労働。
ちょっと前には臨時宿泊証明書?なる、外国人だけに適用される、
変な法律のようなものがあるのですが、
それに引っかかり、罰金を払ったばかり。
これまた大げさに言うと、前科1犯なのです。


そんな危険人物じゃあふぇい。
ここ最近の経験と勘から察するに、
このまま何もしないでモタモタいると悪い方向に進むばかり。

あぁ~この約半年、色々あったなぁ~・・・

と、感慨に浸ってる場合ではございません。
これから文字通り、


夜逃げ


します。


ではでは、みなさん、ごきげんよう・・・