FC2ブログ

回答


こんばんは、本日も何故か会社からの更新です。

最近、仕事に追われながらも、趣味の1つである「読書」は
寝る前とか移動時間とかメシ食いながら、ちょくちょくしてたんです。
で、長い時間をかけて、やっとのことで何回目かの、
村上春樹の『ノルウェイの森』を読み終えたわけですよ。

すると、パッと長年の疑問が解けたんです。
僕にとってはそれほど重要ではないのですが、
ただ、周りから良く聞かれる質問で、
その度に僕は当たり障りの無い答えでごまかしていたんです。


その質問とは、

「じゃあふぇいって、どんな女の人が好きなの?」


なんて答えづらい質問なんでしょう。

今までこんな質問を受ける度に、
「自分でも分からん」とか、
「好きになった人が、好みだよ」とか言ってみたり、
過去に好きになった人の特徴だとかを並べたりしていました。

でもね、もう答えに困ることはありません。
じゃあふぇいは、どんな女性が好きなのかというと・・・


ズバリ!

『ノルウェイの森』の中の登場人物、
小林緑!







「は?もう約6年彼女がいないもんで、とうとう現実逃避しやがったな。」
と思われる方もいるかもしれません。
いやいやいや、一度『ノルウェイの森』を読んでみてくださいよ。
僕を少しでも知っている方なら、分かってくれると思います。
そして、「こんな娘、絶対いないよ・・・」って思うことでしょう。確実に。

よく、じゃあふぇいは理想が高い!って言われますが、
またハードルが上がってしまいました。



あ、そうそう、気を付けてください。
この小説ですね、まぁ人によったり、読み方によって違うと思いますけど、
僕のように思いつめてる時だったり、感情込めて読むと、
死にたくなります。
(これって僕だけじゃないはずです!)

何か嫌なことがあったり、行き詰ったりしてる時だと、
「そうだ、死のう」
みたいな突発的に変な考えが浮かんできてしまうので、
みなさん、体調が良いときにお読みください。


そんな時は、もう一人の登場人物、
永沢さん
の名言を参考にしましょう。

「自分に同情するな。自分に同情するのは下劣な人間のすることだ」





これはもう、失禁しそうになるほどの名言ですな。

ちなみに僕がもし女性に生まれていたなら・・・
永沢さんみたいな人に惚れるんだろうなぁ。

緑といい、永沢さんといい、
つくづく、僕って普通じゃないんだなぁと思わされる本でした。



緑さん、僕と付き合ってください。



追記
『ノルウェイの森』が映画化させるみたいですね。
もちろん見てみたいですが、あの一癖も二癖もある登場人物たちを、
実写版でどこまでリアルに描くことができるのか、
楽しみでもあり、心配でもあります(すんません、偉そうに)。
ただ1つだけ言える事は、間違いなR指定がかかるということ。
ってか、かけないとヤバくね?
僕が子供を持つ親だったら、小説でさえ少なくとも高校くらいまでは読ませないと思います。

スポンサーサイト



COMMENTS

No title

ってか、地味に6年も彼女いないんだねぇー

私も人のこと言えないけど。。

私も理想の男性像聞かれると、答えに困る。。

私の語学オタクを理解してくれる人がいいと思います。

今度ノルウェイの森読んでみよーっと!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)