FC2ブログ

たらいま~

今さっき同屋のStanleyと一緒にクラブから帰ってきたんですが、

Stanleyも含めてなんですが、改めて留学生たちの語学能力に驚愕する毎日です。


総勢20人くらいで行ったんですが、みんな少なくとも3ヶ国語はマスターしてますし、

今日知り合ったインドネシアの人は、平気で5ヶ国語くらい使い分けていました。

今日もフランス語圏の人ばかりでしたが、彼はフランス語もけっこう覚えてきたとか言っていました。

一体、何ヶ国語もそんなに話せるようになって何をするというのか、

我々日本人には理解に苦しむところですが、喋れることに越したことはありませんよね。


ホント、劣等感をあおられる毎日です・・・。


言葉だけ喋れればいいっていうわけじゃありませんが、さすがに5ヶ国語くらいペラペラ喋られた日には、
こっちも「自分が喋れるようになるより、こいつらを使う方法だけを考えたほうがいいんじゃないか」

という考えが浮かんでくるようになりました。

さすがに一生かけても語学だけの面では、どう頑張っても彼らに追いつける自信はありませんし。

ってか、絶対無理だと思いますし・・・。


何年もかけて一つの言語を覚えようとすることにどれだけの価値があるのか、

ちょっと考えるようになりました。

でも、自分は何のためにここに来たのかを考えてしまうと、

本末転倒になりかねないので、たぶん健康にも悪いと思うので、

今のところ何も考えないで中国語の勉強を頑張りたいと思います。



今日の報告終わり。


現在時刻 05:00


スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)