FC2ブログ

立ち止まって振り返ると

えー中国に来て早半年がたちました。
早いものですねー、月日の流れというものは。

最近もう一つ、メッチャ流れの早いものを発見してしまいまして。
ってか見て見ぬフリしてただけなんですけどね。



THE 金の減り



もうかなり昔のことになってしまいましたが、
実は僕、中国湖南省で1年間生活していたことがあるんです。
1年も現地で住んでれば、ある程度金銭感覚みたいなのが身に付くじゃないですか。
メシ代、遊び代、旅行代、、、諸々の物価が。

それを踏まえて、この今回の広州留学ではどれくらいの資金が必要か、
ある程度計算して口座に入れたり持ってきてたりしてたんです。


もうちょっと詳しく言うと、
貯金をどこまで使って良かったのか。
遊び代、飲み代、買い物、旅行、、、もう去年はハンパなく遊びましたが、
それらも全て計算のうち。

その残った金を留学に全部注ぎ込むって感じでした。
もちろん余裕を持たせてね。



それがですねー、、、ざっと軽く計算してみたら、
おかしなことになっとるんです。
このままのペースで行ったら年内もたないぞ、と。
広州での生活費が、湖南にいたときの5、6倍はかかってるんです。

湖南にいたころは、日本に一時帰国する金や、
あっちこっちに長期旅行する金までカバーできましたし、
個人的な満足度ですが、生活レベルは広州よりずっとマシだったにもかかわらず、
今の方が金を使ってるんです。

まぁここ数年、中国の物価は上昇の一途なので、一概には比較出来ませんが、
この自分の金銭感覚のブレ具合は物価の上昇うんぬんではなく、
己に負け続けているという証拠。


新学期も始まったことですし、
勉強や生活面など、自分を再度見つめ直す必要がありそうです。

スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)